明誠学院高等学校

MENU

進路情報

明誠学院10の安心

明誠学院10の安心

入学試験、学校生活、そして卒業後に至るまで。
明誠学院は「10の安心」で、
一人ひとりをしっかりサポートします!

特別奨学金制度が充実!

本校に在籍し、旧帝大と岡山大学の医学部医学科・歯学部・薬学部に現役で合格した場合、大学で必要な入学金・授業料を支援します。
※詳しくは令和6年度募集要項をご覧ください。

MSF明誠学院高等学校奨学金制度

大学入学金・
授業料

0

公立高校との併願を
サポート!

猶予最大

47

公立高校との併願で本校に合格した場合、入学金の納入を合格者登校日まで最大47日間猶予!
幅広い進路選択が可能です。
※詳しくは令和6年度募集要項をご覧ください。

公立高校入試準拠の
入試問題!

公立高校との入試平均点差

6.1

※国数英総計令和2年度~
令和4年度実績

明誠学院の入試問題は、公立高校の入試問題の難易度を想定して作成しています。また、以後の学習に活用できるように、入試問題と解答・解説を当日にお渡ししています。

さらに広がる
特待生制度!

特待生

20%

※数値は令和5年度入試実績

特別進学コース類では、これまでの特待生制度に加え、合格者の上位20%が特待生の資格を得ることができ、入学金が免除されます。さらに、上位10%は入学金を免除し、授業料を支給します。
※詳しくは令和6年度募集要項をご覧ください。

独自の
得点保障
制度!

得点保障最大

90

※数値は令和5年度
入試実績

英語検定、数学検定で合格している級をもとに得点を保障します(3級で70点、準2級で80点、2級以上で90点。点数については令和5年度入試のものです。)学科試験の得点と比較したうえで、高い方を入試の得点とします。
※詳しくは令和6年度募集要項をご覧ください。

幅広い
推薦入試
制度!

推薦制度

4種類

※数値は令和5年度
入試実績

スポーツ推薦制度、芸術推薦制度、専願推薦制度に加え、併願推薦制度を令和2年度から新設。より安心して受験していただくことが可能になりました。
※詳しくは令和6年度募集要項をご覧ください。

全国平均を
大きく
上回る
学力向上実感!

学力向上実感

84.5%

令和4年度に全校生徒を対象に実施した授業アンケートでは、「学力向上を実感している」と答えた生徒の割合が、84.5%。さらに、肯定的回答から否定的回答を差し引きした指数である「学力向上実感の指数」では、3年時での数値が特に大きく全国平均を上回りました。

学力向上実感の指数※
1年 2年 3年
明誠学院 60% 68% 80%
全国平均 55% 59% 66%

※(株)ヒューマンリンク調べ

充実した学習時間!

年間授業時間

1,600時間以上

1日45分×8時間授業(特別進学コース)で、じっくりと学力の向上を図ります。
授業時間をしっかり確保することで知識の定着を図り、安心して授業に臨むことができます。

多様な進路の
ニーズに対応!

5つのコース、
17の類・系

多彩なコースとさらにそれらを細分化した類・系があります。令和4年度より特別進学コース類は医歯薬文理系となり、文系が新設されました。

家庭との強固な
連携!

家庭訪問等面談実施率

100%以上

全ての学年で夏休み終了までに家庭訪問を実施予定。年度当初には三者懇談も行い、生徒、保護者、教員の意思疎通を図ります。

入試情報

PAGE TOP