明誠学院高等学校

メニュー

新情報コース系別授業は2年次から選択します。

  • 公務員系
  • キャリアライセンス系
  • デジタルデザイン系
  • システム・ネットワーク系

公務員系

「社会の役に立てる」やりがいのある進路を目指し、
専門知識と技能を習得します。

国家公務員をはじめ、警察官、消防士、自衛官などを目標に、公務員試験対応の各教科マイスター教師と外部講師が連携して指導します。1年次には放課後に公務員試験対策講座があり、2年次からの系別授業は、筆記試験対応カリキュラムで編成されています。


キャリアライセンス

企業をはじめ様々な世界で役立つ
専門的スキルとビジネス感覚を磨きます。

企業で活躍できる行動力あふれる人材を育成します。現代ビジネスに不可欠なICTスキル、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を養成します。
また、各種検定試験の合格に向け、学習意欲を高めながらサポートしていきます。


デジタルデザイン

3DやWeb、DTP、ゲームなど、
デザイン技術の基礎と創造力を育みます。

アニメーションをはじめイラスト、フォト、3Dデザインなど様々なデザイン技術を習得し、創造性豊かな即戦力を育成します。
DTP(電子出版)やWebデザインを実践的に学べる環境も整備され、各種デザイン検定対策にも注力しています。


システム・ネットワーク

専門的な知識と技術を総合的に習得し、
可能性の大きなICT社会の最前線を目指します。

HTMLをはじめ、ゲームプログラム、通信システムなどのプログラミングのほか、各種ハードウェア、ネットワークの基本からセキュリティやイントラネットに至るまで、ICTの幅広い知識と技術を総合的に習得します。

専門の知識・技術を身につけ高度情報社会に不可欠な情報技術のキーマンを目指します

新情報コースは、高度情報社会に貢献するICT(情報通信技術)のキーマンを養成します。コンピュータを効果的に活用できる技術とセンスを身につけ、情報の選択・処理・編集・発信など、自在に情報を活用できる能力を養います。また、専門的な知識・技術だけではなく、「まこと」の教育を通して、真に心と心の通い合うコミュニケーション能力やビジネスマナーも習得していきます。2年次から4つの系に分かれ、それぞれの進路目標に合わせた授業によって、専門的、実践的な学びを深め、「自分の未来」をより明確にしていきます。

生徒一人ひとりにノートパソコンを無料提供

一人に一台のノートパソコンが無料で提供されます。情報処理の学習はもちろん、ビジネス文書管理やビジネスコミュニケーション等の授業で活用します。また、家庭での予習や復習にも活用できます。充実した学習環境が、各種検定試験の合格率上昇にもつながっています。

「2級以上の検定に3種類以上合格」に挑戦

自分の将来像を早い時期から見つめられるよう、1年次に外部講師による授業や、大学・専門学校での体験学習を行う「自己発見講座」を実施します。また、各種検定試験で2級以上を3種類以上取得することを目標に、情報処理検定・ビジネス文書実務検定・秘書検定に挑戦します。さらに系により、文書デザインやプレゼンテーションなどの検定にも挑戦していきます。

高谷 正文

新情報コース主任高谷 正文

高谷 正文

平成25年度から公務員系がスタートしました。従来の系と合わせ、内容の充実したコースとなっています。検定合格を目標にする授業もあり、そのツールとして活用するパソコンは、一人に一台ずつ提供され、卒業時にはマイパソコンとなります。国公立大学をはじめとする大学進学から、市職員や県警察官といった公務員や一般企業への就職など、幅広い進路に対応するカリキュラムが特長です。

  • HOME
  • 新情報コース