明誠学院高等学校

MENU

進路情報

明誠学院の10の安心

明誠学院の10の安心

入学試験、学校生活、そして卒業後に至るまで。
明誠学院は「10の安心」で、
一人ひとりをしっかりサポートします!

特別奨学金制度が充実!

本校に在籍し、旧帝大と岡山大学の医学部医学科・歯学部・薬学部に現役合格した場合、大学で必要な入学金・授業料を支援します。
※詳しくは令和3年度募集要項をご覧ください。

MSF明誠学院高等学校奨学金制度

大学入学金・
授業料が

0

公立高校との併願を
サポート!

最大猶予

42

公立高校との併願で本校に合格した場合、入学金の納入を合格者登校日まで最大42日間猶予!
幅広い進路選択が可能です。
※詳しくは令和3年度募集要項をご覧ください。

公立高校入試準拠の
入試問題!

公立高校との入試平均点差

6.6%

※国数英総計2017~2019年度実績

明誠学院の入試問題は、公立高校の入試問題の難易度を想定して作成しています。また、以後の学習に活用できるように、入試問題と解答・解説を当日にお渡ししています。

さらに拡がる
特待生制度!

特待生が

20%

特別進学コースⅠ・Ⅱ類では、これまでの特待生制度に加え、合格者の上位20%が特待生の資格を得ることができ、入学金が免除されます。さらに、上位10%は入学金を免除し、授業料を支給します。
※詳しくは令和3年度募集要項をご覧ください。

独自の
点数保障制度!

点数保障最大

90

英語検定、数学検定で合格している級をもとに点数を保障します(3級で70点、準2級で80点、2級以上で90点)。
学科試験の点数と比較したうえで、高いほうを入試の点数とします。※詳しくは令和3年度募集要項をご覧ください。

幅広い
推薦入試制度!

推薦制度は

4種類

スポーツ推薦制度、芸術推薦制度、専願推薦制度に加え、併願推薦制度を新設。
より安心して受験していただくことが可能になりました。※詳しくは令和3年度募集要項をご覧ください。

全国平均を大きく
上回る学力向上実感!

学力向上実感

84.5%

2019年度に全校生徒を対象に実施した授業アンケートでは、「学力向上を実感している」と答えた生徒の割合が、84.5%。
「さらに、肯定的回答から否定的回答を差し引きした指数である「学力向上実感の指数」では、3年時での数値が特に大きく全国平均を上回りました。

学力向上実感の指数※
1年 2年 3年
明誠学院 64% 65% 77%
全国平均 53% 53% 59%

※(株)ヒューマンリンク調べ

充実した学習時間!

1,600時間以上

1日45分×8時間授業(特別進学コース)で、じっくりと学力の定着を図ります。
授業時間をしっかり確保することで知識の定着を図り、安心して授業に臨むことができます。

確かな学力の養成!

私立高校
岡山大学合格実績
※2015~2019年度実績

全国

2

岡山大学への合格実績は、私立高校の中で第2位と、高い水準を誇っています。
さらに高い実績を積み重ねるべく、 新たに岡山大学進学系を設置します。

家庭との強固な
連携!

家庭訪問実施率

100%

すべての学年で家庭訪問を実施。
学校ではなかなか話せない内容であっても、安心してご相談いただけます。

入試情報

PAGE TOP